2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
読んで良かった本

2010.10.23 (Sat)

実録セプテンバー・イレブン ラスト

実録セプテンバー・イレブン ラスト


 帰りは、二コラスからアパートへ。


ここで4つ目、ジュリアーニから呼びかけがあった。


「なんとか普通にふるまい振る舞い、普通に生活をしてください」


動揺しないように、
取り乱さないようにということだろうが
それは難しい。


またダウンタウン方面を振り返る。
でもやっぱり見えない。


 やっとアパートに帰ってきた。

即効ラジオをつけ、その日はつけっぱなし。

時間は7時近くになっていた。

かなり疲れていたが、いつものように洗濯をしてから
シャワー。

やったーシャワー直ってる! 


 急いでコンピューターを開くと、
なんとコネクトした


次々といろんなサイトで今日1日の動きを追う。


あらためて大変なことになったと実感する。


この時まだ日本は朝だからみんな知らないだろうなと、
とりあえずメールも開いたところ、日本から
メールの数に驚いた。

みんなどうしたんだろう?


日本でなにかあったのかな?


いやこっちであったんだよ。



 とりあえず返事は出したが、もう疲れて眠かった。


最後、コンピューターのシャットダウンを待っているのも
つらかった。


いつものように、ベットに捨てるように体をほうり、
眠りにつく。

あ~今日1日疲れたな。
もし今日寝坊したら、ずっとハーレムにいれたのか?

でもそれじゃもったいないな、
めったにないよこんなチャンス。


今日1日でニューヨークの名所ほとんど回っちゃたんだもん。
あとWTCと自由の女神見れば100点だね。

あ!でも、もうWTCはないから今日は95点ぐらいか?

まーいいか明日はやすみだ。

ゆっくり休もう。


この1件で沢山の人々が悲しむ結果となりましたが、
実は喜んだ人間もいるはず。

たった19人の犠牲でテロを大成功させた
アルカイダのメンバー。

表向きににはいえないが、これを機に支持率を
一気に上げたブッシュ大統領。

最後に大仕事を出来たジュリアーニ市長。
(この人もこれを機に支持率を一気に上げた)

 そして、僕。こんな貴重な体験はない。
これは忘れられないだろうし、
忘れることは出来ないだろう。

この日のラジオを聞くために、
これを生で体験するためにずっと
ニューヨークで英語を勉強してきたといっ
ても無駄ではない。


さすが、Exciting capital of the world!

 


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/

14:59  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.19 (Tue)

実録セプテンバー・イレブン10

実録セプテンバー・イレブン10


 ここで、第3の市からの警告があった。

それは


「子供を外に出すな」 

あとでトラウマになるからだそうだ。


現に、今年のクリスマスで、
ローソクの燃えるのをみて
テロを思い出し、泣き出す子供がいたそうだ。


 食事を終え、ゆっくりせずに、すぐ歩き始める。

でもクリームチーズにツナサラダ
とタマゴサラダのマッタリ感が気持ち悪い。

クリームにマヨネーズ、口から食道が
甘さと脂っこさでだるい。
疲れと重なってはきそうになった。 

ここから1時間半ぐらい歩きハ―レムに戻ってきた。

長い旅だった。


いつものように、いつものスーパーで買い物。

スーパーはいつもどうりだった。
俺もいつもどうり買い物をして、
駅に立ち寄ると、駅はまだ閉鎖状態。

外のニューススタンド(キオスクみたいなところね)に立ち寄って、
新聞を買っていこうと思ったが、
まだ夕刊は来てないし、次の新聞はいつ来るかわからないとのことだった。


インターネットで情報が欲しかったが
この状態でコネクトするか不安だった。

 帰りは、二コラスからアパートへ。
ここで4つ目、ジュリアーニから呼びかけがあった。



川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/



14:55  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.16 (Sat)

実録セプテンバー・イレブン9

実録セプテンバー・イレブン9

この辺で、飛行機が
かなり、いったり来たり、
しかも、低空で飛びまわっているのがわかる。

おかしい。

ラジオではもう
アメリカすべての空港を閉めたといってるのに・・・。


よく見るとそれはすべて旅客機ではなかった。


「H-1の90年製だな。あっ!あれはF-15だな」



嘘。


そんなことわかるわけない。



すべてが軍機であることがわかる。

あれは次、同じようなハイジャックされた
飛行機を見つけたら撃つのかな?

この国のやつらはやるな。

 ブロードウエイを、
もういたくなり始めた足で頑張りながら
90STあたりまで来たところ、
時間は4時を過ぎていた。

さすがに腹がへってきた。


今まで必死だったので昼飯を食ってなかった。


しかし、どこのレストラン、カフェも
人がいっぱいだった。

みんな疲れて休をとっているようだ。

 しょうが無い、歩きながら食うかと、
思いサンドイッチ屋やカフェに入るも、
どこも品切れ状態。


そうだよなこれだけ
アメリカ人が歩いてるんだもん、
ブロードウエイ沿いを
イナゴの大群が荒らして、
食い尽くしていってるようなもんだよな。
5軒目ぐらいで、 


「なんかある?」


「ん~ベーグルとクリームチーズくらいかな」


「じゃそれでいいからちょうだい」


「ツナサラダとタマゴサラダもあるけど」


「じゃそれも」


腹が減っていたのでもっといいものを食いたかったが
もう我慢できなかった。
110STまで歩けばJASマート
(日系のコンビニ)があるので、
そこまで行けば、幕の内弁当とかのお弁当系、

どんぶりモノ系も食えたがそこまで
頑張れなかった。

焼きいも、肉まんもうってる。


始めは、歩きながら食べるつもりだったけど、
足が疲れていたので、なんとか座って食べたいと思い、
すわれるところを探すも、ない。


歩道脇のベンチはすでに占領されてるし、
マクダナ―やスタバなどの大手はもう店を閉めていた。


ブロードウエイにをあきらめアムステルダムへと移る。


アムステルダムに出ると、目の前に公園。
しかも、テーブル付のベンチが空いていた。

やっと飯にありつける。イスに座ると、
足に血が巡り始めるかのように楽になる。


それを味わいながら、ベーグルにかじりつく


「ん~うまい!」

疲れていたので、

クリームチーズの甘さがこの上もなくおいしかった。
しかもベーグルは大好きなパンパーニコル。

どれどれツナサラダと、タマゴサラダは?


これもうまい!

っていうか腹へってたから、

なんでもうまかったんだろうな。


 ここで、第3の市からの警告があった。

続きます。



川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


16:02  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.13 (Wed)

実録セプテンバー・イレブン8

実録セプテンバー・イレブン8


迷ってもしょうがない、歩くしかない。
 ビルをでて、7AVの人波を見ると、
あらためて驚く。

なんかあったのかな?


いやあったんだよ。


マンハッタンは
普段ビルに入っている人が外に出ると
これだけの人込みになるのかと驚く。


今までは、ダウンタウンへと向かってきたが
今度は同じ距離をまた、
アップタウンへと行かなければならない。


考えるだけでも、気が遠くなりそうだった。
そのまま7AVに出ると、人の波にあわせて
自動的にアップタウン方面に歩かされるが、

どうしても気になりダウンタウンの方を振り返る。


おかしい。


いつもだと確かにツインタワーが見えるのに、
いまは見えない。


空が異様によどんでいる。

こんなに快晴なのにあっちだけ・・・。 


自分の目で確かめたい。

そんなことを思いながら、
人波の中その場で
ダウンタウン方面を見ながら立ち止まっていると、
道の向こう側で警官がパトカーの上に乗って叫んでいた。


「これは、偶然のアクシデントなんかじゃない!
これは戦争なんだ!俺達は標的なんだ!狙われてるんだ!」


 その言葉を聞いて鳥肌が立つ。


そうだ帰らないと。


それにしても、すごい人で歩きづらい。


7AVよりも人の少なそうな8AVを北上することにした。
 オフィスに帰ったことで、バックを手に入れたので、
ここで、バックからウオークマン(ラジオ付)を取り出して
聞き始める。


局番はいつも
WBBR ブルームバーグレディオ。

次の市長になるブルームバーグが創ったラジオ局。


スイッチを入れて、いきなり耳に入ってきたのは



「パタパタパタ・・・・(ヘリコプターの音)
あ~あ~あ~セカンドタワーコラープス!セカンドタワー
コラー―プス!」



朝の音源の再生だった。


ニューヨークではただこの1局だけ、
いつもヘリコプターを飛ばして交通状況を伝えている。



 そうだあのリポーターは一番いい席で見て
しまったのだ。

また鳥肌が立ち、事件がますます実際に
ここで起こってしまったのだと認めざるを得なくなる。


ラジオを聞き始めたことで、いくつか発せられる
市、政府などからの警告、勧告、呼びかけなどを聞くことに
なる。


その一つ目は市から、

「アップタウンに避難しろ」

だった。この日のアナウンサーは終始

「え~と、え~と」

とか

「私は、ただ、ただ・・・」

の連続で、かなり動揺しているのがわかる。


頻繁に「第2の真珠湾攻撃だ」と言ってたのが
かなりショックだった。



 8AVもすごい人の波だが、少しはまし。
ここで覚悟を決めハーレムを目指す。


ペンステーションの後ろを過ぎ、42ST
にさしかかる。


タイムズスクエアの方を見るとかなりの
混乱状態。こっちで正解だったようだ。そのまま北上を
続け、59STコロンバスサークルを過ぎる。


コロンバスサークルは文字どうり、
サークル状にロータリーのようになっているので、
車と人とで大変なことになっていた。


警官も交通整理したくても思うようにいかないようだった。


ここで8AVから、ブロードウエイへと進路を切り替える。


 周りの避難している人達の携帯電話がやけに鳴っている
のに気付くが、誰も出ようとしない。

しかも携帯を投げ捨てている人が何人もいた。


この時は不思議だな?と思っていたが、
あとからラジオの放送により、電波が乱れまくり
あちこちの携帯がおかしくなっていたらしい。



 リンカーンセンターを過ぎる頃、
ラジオから第2の、
これは市と赤十字からの呼びかけになるが、
それがあった。


「血が足りない。市民に協力を求む」



だった。


赤十字の職員がラジオに出演して、
呼びかけていた。

86丁目のどこかに献血所を設けたので、


市民に来て欲しいと呼びかけ、
それに対しアナウンサーが


「でも地下鉄も動いていないのに、
どうやってそこまでいけばいいんですか?」

と質問したところ、そんなことは
考えてもいなかったようで、


「お願いします!最善を尽くしてください。これる人
は、なんとか来てください!」



 ニューヨーク中どこも混乱しているのがわかる。



もうちょっと続きます。

川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


15:08  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.09 (Sat)

実録セプテンバー・イレブン7

実録セプテンバー・イレブン7

 なんとか、タイムズスクエアまでやってくる。
ここはニューヨークの観光の中心地なので、
いつもかなりの人がいるが
ここまで人であふれかえっているのは始めて見た。

なんせ、歩道も車道もシッチャカめっちゃかなんだから。

さすがに観光客が多いせいか、
みんな手に手にビデオカメラなどで、
この混乱を必死に撮っている。


 運がいいことにブロードウエイも
7AVも通行止めにはなっていなかった。

しかし、両方ともダウンタウン方面から
アップタウンへと向かう人の波が想像以上。
これをかきわけてダウンタウン方面へと
行かなければならない。


覚悟を決め、
一気にオフィスを目指すべく7AVを選び、
ダウンタウン方面に進路をとる。


 そこからは、人波に逆行しながらかき分け、
かき分け前進。

途中何度も警官に注意される。


「こらーアップタウンに避難しなさーい」


でも、こういう時は英語で事情を説明しても「ダズントマター
(関係ない)」なんて言われそうなので、あえて日本語で
「これ、仕事だからしょうがないから」


警官も俺1人にはかまってられないので、
なんなくパスしていったが、
やっとマディソンスクエアガーデンが見えてきた所で、
人ごみの中バッタリと警官の目の前に出くわして
しまった。でも覚悟は出来てた。

って言うかずっと今度は言ってやろうと思ってた。

思いっきり


「イッツ ビジネス!」


決まった。


でも警官はやっぱり俺1人にかまってられないらしく、
ドサクサにまぎれて、
なんとかやり過ごしたと言う感じ。

俺もポロシャツでよく言った。


デジカメは、落とさないように、
とられないように、
しっかりと胸に抱きかかえていた。

もう気分は「走れメロス」というよりも、
禅を抱き抱えて長坂波を目指す趙雲だった。

これだけのアメリカ人の人波の中にいると、
あらためてアメリカ人達がでかいのがわかる。


俺が小さいのではなく、あいつらがでかい。
無駄にでかい。


世界最小最軽量がなんにしてもいいはずだ。


 そうこうしている内になんとか、
右手にマディソンスクエアガーデン・1ペンプラザ、
左手にホテルペンシルバニアをやり過ごし、
やっとオフィスへ。


時間は13時半。


残念ながら12時半は無理だったが、
これは後で考えると、
かなり早くてびっくり。

やっぱ今年出るか?だめだめ来年。

もしくはそれ以降。



 オフィスにつくと、みんなが寄ってきてくれて
「大丈夫?今なにが起こってるか知ってる?
どこに行ってたの?」


なんて声をかけてくれる。


「大丈夫です。ハーレムに行ってたんですけど、
無事デジカメと契約書は持ちかえってきましたから」

「タカーホの家はハーレムでしょ。
わざわざ持って帰ってこなくてもよかったのに」


「いや、これも仕事っすから。
じゃこれダウンロードしといて下さい。」


とデジカメを手渡し、
自分のデスクのある部屋へ行くと、
そこには、もう帰る準備をして、
バックを肩に掛けようとしているボスの姿が。


お前も帰ってこいって言ったろ、
と言わんばかりに呆れて目を向けた瞬間。

やばい帰って来ちゃったと、
言わんばかりに目をそらした。


なにかを探すみたいにデスクの上をごそごそしたり、
コンピューターの周りをさわってみたり。

俺はこのおびえた表情のフランス人の顔を一生忘れないだろう。

食われる前の白ブタみたいな顔してた。
俺は一言小さく

「Do remember」

(この時は、「言ったこと忘れるな」
という意味で言ったけど、後の展開を考えると、
「覚えとけよ」でもよかった)


 オフィスでは、店を閉めて、
みんなで避難することになった。
俺もバッグをしょって、
すぐにオフィスをあとにした。


でも、地下鉄もバスもだめでどうやって帰ろうか?

続きます。

川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/

15:08  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.05 (Tue)

実録セプテンバー・イレブン6

実録セプテンバー・イレブン6


警官がバリケードを張り、


「この先は通行禁止」



え~自分の足も封じるつもりかよ~


オフィスのあるのは、28ST。


もう少しなのに、あきらめるわけにはいかない。

可能性はあるかなと思いミッドタウンを
タイムズスクエアの方に進路をとる。


ちなみに反対側にいくと、
スーパーマンの勤めていた新聞社がある。


 42ストリートはものすごい人ごみ。

しかも、西へ向かう人、東へ向かう人、
自分は空を飛べると信じている人でごちゃごちゃ。


人ごみをかき分けながら、なんとか6番街
(これからは6AVとします)までやってくると、
こっちは通行止めにはなっていない。
しかしここもすごい人。オフィスのあるのは7AV、
7AVまで行ってみようと、


西にまた進路をとった瞬間、
ものすごい光景を目にすることになる。


 日本人の女のこ3人組みが
交通整理でいそがしい警官に対して


「どこだキャナルストリートは?どこだキャナルは?」


と喧嘩を売っていた。
(キャナルストリートはチャイナタウンのあるところ。
ちなみに、これも意訳されています。)


 おいおい!この状況で観光するつもりか?

チャイナ行って飲茶を食う気か?

そんなうる覚えの英語でそんなことしてたら撃たれるぞ。

警官もかなり、いらいらしていた。


撃つかな?

撃つかな?

と最期まで見届けたかったがこの
人ごみの中ゆっくりはしていられなかった。


続きます。


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


15:59  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.02 (Sat)

実録セプテンバー・イレブン5

実録セプテンバー・イレブン5


バスがセントラルパークの南東端にたどり着いたところ、
いきなり2~3台のパトカーと警官が道をふさいでバスを
止めて、運転手を下ろした。

外でなにやら話をしている。
なんだろう?想像してみる。
「今日のランチはサンドイッチにしよう
と思うんだけど、ターキーにしようか、
グリルチキンにしようか迷ってるんだよ。」


「オースチンカフェに行くならターキーだね。
あそこのターキーが1番うまい。グリルチキンの次にうまい。」

って、これじゃアメリカ人じゃん。

ていうかアメリカ人だ。


話が終わったようで、
運転手ではなく警官がバスに乗りこんできた。

「よく聞いてください。皆さん、
ただいま緊急事態が発生しております。
申し訳ございませんが
すみやかにバスから降りてください。」


このバスはみんなハーレムから乗ってきた
やつらばかりなので、そこは素直には言う
事は聞かない。


「えーなんでだよ~せっかくここまで来たのに~」


みんなブーイングブー・ブー・ブー。


その後警官が一蹴


「大変なことになってるんだ!アメリカに協力しろ!」


たった一言だった。


今までブーブー言ってた黒人達が
素直にバスを降り始めた。
見る見る間に、バスは空。


「あっ俺も降りないと」



バスはパトカーに先導され、

5番街を南の方角に持ってかれてしまった。
くそ地下鉄の次はバスまで封じられてしまった。


どうしよう?

でもどうしようもない。

しかたない足で行くか。


そこから南に進路をとって歩き始めたが、
あせる気持が、早歩きから小走りへと変えていった。


セントラルパークの東側をもうマラソン
くらいの勢いで南へと向かった。


気持ちは、かなりあせっていた。

なぜか目標(オフィス戻りの)は12時30だった。


 今日はダッシュばかりだ。でも今回は長距離。


息は吸って、吸って、はいて、
吸って、吸って、はいて

にく、にく、やさい、にく、やさい

みたいなもんだった。


一歩一歩ごとに、
肩からたすきがけにしたデジカメがずしずし重い。

あ~駅伝みたい
に誰かに渡せたらな~・・はっ!


その時、ふと気付いた。


違う!これは、駅伝じゃない!



この、今走っているこのコースは・・・


ニューヨークシティーマラソンのコース
と一緒じゃないか!


そのとうりだった。

セントラルパークの東側の5番街
を走るコースはNYCマラソンのラストのコース。


走りながら、

「くそ~今年は出るか。でも今年はあと
2ヶ月しかないから、来年にしよ。ダイエットは明日から
って言うからな」



 右手にメトロポリタン美術館が見えてくる。


この辺を西に少し行くと、
あのジュリアーニのアパートがある。彼はもう
現場に行ったのかな。


いつもどうり人が結構いたが、
それほど騒ぎにはなっていない。


冗談抜きに、9月と言っても、
100度を超える(フェアランハイトね)
灼熱の中、デジカメを持って走るのは結構
つらかった。


もうポロシャツは汗でびちょびちょ。


でもここがニューヨークで良かった、
スーツを着る必要がなかったから。スーツだったら
死んでたよ。


走っているうちに、
もうそろそろセントラルパークも過ぎてグランド
アーミープラザが見えてきた。


あの10数年前のバブルの発端、
プラザ合意のプラザホテルのあるところだ。

いつも以上のかなりの人ごみ。

この辺からマンハッタンが異常事態
になってるのがわかる。馬に乗った警官も
人ごみにまみれ、身動きが取れなくなってるけど、
高い位置にいるので、
それなりに市民・観光客をうまく指示しているようだ。


 そのまま5番街を南へ突き進む。

トランプタワーが左手に見え、
ロックフェラーセンターが右手に見え、
その後同様にメトライフビル、
クラスラービルが左、
エンパイアステートビルが右手に見えてくる。


なんだか大きなビルを確認するたびにホッとした。

なぜなら、ここに来るまでの間、
周りの人が噂のように



「いまもハイジャックされた飛行機が10機ぐらい飛んでる
らしいわよ」

とか


「次の標的は、メットビルらしい」

とか


でもエンパイアステートビルが
そのままだったのは安心した。


なぜなら、あれがやられたら、
ミッドタウンは壊滅


オフィスも近くにあるので
近づけなくなると思ったからだ。


そのままものすごい人ごみを、
逆行しながら42STまでやってきた。


まだ続きます。


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


15:01  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.25 (Sat)

実録セプテンバー・イレブン4

実録セプテンバー・イレブン4

電話を切って、よし、125Stまで行くか
と思った瞬間道路の向こう側にバスが。

「ラッキー」

 急いで駆け寄り、

「125のAの駅まで行きますか?」

「おう、LEX経由で行くよ。のりな」


ちょっと遠周りでも、歩いていくよりいいか
このバスはまず東側に行って、
北上して125ストリートを
西に向かうバスだった。

(方向音痴の人大丈夫?)


バスにのってしばらくすると、
3人組みの黒人おばさんが
乗ってきて、


「みんな今なにが起こってるか知ってる?」

と得意げに語り始めた。



「ジマンゲジマンゲ~~~ 

 もう第2タワーは完全に倒壊
したんだから」


「ホールビルディングコラプス?(完全倒壊)
冗談だろ?」(これ俺ね)


「本当よ、私この目でみたんだから」


「本当に?」


「え~3回も」



「なんだよ テレビで

、かよ」


そこで脇に座っていた黒人のおじいさんがみんなに
尋ねる。

「そ、それじゃ今日の選挙はどうなるんじゃ」


みんなさめた目で、


「あるわけないだろ」



と冷たくあしらう。


窓から外を見ると、ビルの隙間、隙間から
ツインタワーが見える。

しかし、もうツインタワーではなかった。


確かに勢いよく燃えているのが見えるが、

1本しかない。

1本しかない。

何度見返してもそれは1本しかない。


事態は急展開でしかも
やばい方向に向かってると実感させられた。
「はーい。セント二コラス」

「あっ!降ります」

バスを降りて、地下鉄の駅に入ると、警官と職員が
すでに一般客を駅から追い出していた。
外に出るように指示するのではなく、
追い出していた。


「これしょうがないから、いま地下鉄はあきらめて」


やばいどうしよう。
地下鉄が封じられるとニューヨークでは
移動できなくなる。

そうだ、バスだ。
でもバスでここから
ミッドタウンまで行くことを考えると
先が思いやられる。


困りながら、地上に出ると、そこに運良くまたバス。


「ラッキー」ニューヨークではバスは来る時は、
バンバン来て


「もういいよー明日にしときなよ」
と思うぐらいなのに来ない時は

「あれ?もうあさってぐらいの分まで出ちゃったかな?」
と思うぐらい来ない。

この日はバス運がよかった。


この時までは。


ここで使い切ってしまった。



 乗りこんだバスは「M3」。

ミッドタウンでも見たことがある。

ということは、
ミッドタウンまで行くということだ。


バスは南へ向かい、
110STカセドラル・パークウェイまで順調に来た。

そこからセントラルパークの南端を東に向かうことになるのだが、
そのカセドラルパークウェ
イがかなりの渋滞。


気持ちがあせる。
なんとか今の状況を知りたい。
バスは地下鉄を封じられた人々で満員だった。


普通これだけ人がいれば2~3人ラジカセを
持っているやつがいてもおかしくない。


「誰かー、ラジカセ持ってないの?」


不思議とこんなときにかぎって、だれも持ってない。


なんか疲れて、その場にしゃがみこむと、
手前に座っていたチャイニーズ系のおばさ
んが席を譲ってくれようとしたが
紳士にも断った。


今になれば後悔しているーこの先の
展開を考えると・・・。


まだ続きます。





川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


15:10  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.21 (Tue)

実録セプテンバー・イレブン3

実録セプテンバー・イレブン3

よく見るとあのビルはツインタワー、
WTCが燃えてるツインタワーが燃えてる。


あっ?

1瞬何がなんだかわからなくなる。


「これ本当ですか」 


 「これは今の映像よ」


でも飛行機がWTCにだなんて・・・


「事故じゃなくて?」確かにニュースキャスターは
テロの行為だと言った。

耳は疑えなかった。



何?どうしていいかわからない。



とりあえず契約書にサインをもらい、
急いで階段を駆け降りて外に出る。



 アパートから出て、

南の方角に目をやった瞬間自分の目を疑いたくても、それは許されなかった。


いま、目の前でツインタワーが勢いよく燃えている。
気持ちがあせるが、何も出来ずそこに立ちすくむ。


9月の100度を超える中、
ギラギラの太陽に照らされ
て立ちすくむ。



独り言なのに震えて




     「マジかよ・・・」



5分程動けなかったが、
不幸にも現実は目の前で実際に起こっていた。

唖然とか、立ちすくむってこういうことをいうんだ。

25になって初めて知った。

頭の中でものすごいテンポの速い音楽が鳴り出す。
運動会の音楽というより、ドラクエとかでボスと戦っている
時のような音楽。

身震いを抑えながら、
「と、と、とりあえず、とりあえず、とりあえず戻らなきゃ」


と思い、地下鉄の駅へ。地下鉄の入り口に入る前に
振り返ってまた見てみる。間違いなく燃えてる。


駅に入ると、そこにはいつもの各駅
停車の駅とは思えないほどの人が集まっていた。


とりあえず、電車を待つ。なかなか来ないので、
駅の作業員に聞いてみる。
(地下鉄はかなり古いので、どこの駅にも作業員が
いてなにかを直してる。そんなニューヨークの地下鉄
にも、最近になって自動券売機・揺れの少ないきれいな
車両が日本人の手によって登場。やっぱイエローモンキー
やるな)


「地下鉄は普通に動いてるの?」


「なーに言ってんだよ。いつもどうり20分間隔だよ。
ちょっと待てば来るよ」


だめだ、
こいつ今何が起きてるか気付いていない。


周りを見まわして見る。

普通に電車を待つ人々、普通に
ホームで抱き合ってキスしてるいつもどうりのラテンのカップル。
だめだみんな気付いていない。


 すると、いきなり構内放送


「えー現在、地下鉄は運行を見合わせています。
再開はまたお知らせします。」


「しまった」


そうだ今乗ろうとしているCトレインは
ワールドトレードセンターの真下を通過してるんだ。


でも、真中の車線をAトレインが何回か通過しているのが
見えた。

「もしかしたら125STからAに乗れば、
ペンまで行けるかもしれない」

 またダッシュで地上に
出る。南をつい見てしまう。
燃えてるというより、
そのものすごい煙にあせる。

なぜかあせる。
こりゃ遅くなりそうだから、とりあえず会社に電話だけ
いれとくか。上司に電話する。


「もしもし?ボンジュール。貴穂だけど」

するとかなり取り乱した声でしかも裏返りつつ
「*‘#$*#()” can I could You Llllrrrrrp
と、とりあえず帰ってくることをかんがえるんだ」


最初の方はフランス語だったので聞き取れなかったが
かなり動揺している。

もうこの時気付いてた。

ボスは
ピンチに弱い、気が小さい。 


でも、すでにオフィスでは事態に気付いて
いるらしい。(こっちでは小さくラジオをつけながら仕事を
しているひともいるので)


「そうだな、とりあえず帰らないとオフィスに

「戻り10:30」


て書いちゃったし。遅れるけど、必ず戻るから」


また、続きます。



川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


15:17  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.18 (Sat)

実録セプテンバー・イレブン2

 駅につくとまだ駅はいつものペンステーション。

いつもどうりだった。
ホームにかけあがると、なんとちょうどAトレイン。
ラッキー

急いで乗りこむ。しかし、Aトレインは59STから
125STまではノンストップでいってしまうので、
125STから最寄の駅の116STまで
各駅のCで1つ戻ることとなる。


Aに乗れたのはいいけど、Cくるかな~?と思ってたら、
なんと125STの下りホームについたところに、また運良く
Cトレイン。

やった~116STからまたダッシュでお客様
のアパートのある114STまで。


  時間は9時30分前。


斜めに時計を見ると。


よかったアナログ時計で。


やったー!間に合った!

しかも、結構いいアパートじゃん。


軽くいきを整えて、インターホンを押して


「おはようございまーす。ニューヨークハビタットの
貴穂です。」

ビビー。外のセキュリティドアが開く


アパートに入って5階に行くためにエレベーターを
探す。探す。探す。


え~階段?

またダッシュだよ。


ということで,やっとお客様の部屋へ。


 やっとお客様に会える。意外にも白人と黒人の夫婦。


白人のご主人が出てきたので挨拶すると、
なにやら落ち着かない様子で、

「あ、どうぞ」


部屋に入ると黒人の奥さんがテレビに釘付け。


テレビの映像は何やら白黒の画面で、遠くに見える
ビルの上の方が突然ポン、ポンと爆発。それの繰り返し


なんか昔の映画かな?


「それでは、部屋を案内していただけますか?」

ん~こりゃいい部屋だな。こりゃ結構早く
借り手がつきそうだぞ。

に、しても、このご主人落ち着きないな。

ひととおり部屋を
みて、リビングルームに戻ってくると、
まだ奥さんはテレビを見ていて何やら独り言を
言ってる。

「もうFBIはなにやってるの?」

とか


かなりはまってるな。

「それではご主人さま。こちらの
依頼契約書の方に同意の上サインを頂きたいのですが・・・」

その瞬間奥さんが叫んだ


「きゃーペンタゴンもだって」



えっ?


ペンタゴンて5角形のことでしょ?


何?でもtheペンタゴンにすると、
アメリカ国防総省になるんだよな


こりゃ勉強になりますな。


えっ?



それまでお客様の英語にだけ神経を集中していたた
め(1語1句聞き逃したら大変な事になるので)
テレビの音声はただ雑音にしか聞こえなかった。


それが鮮明に耳に入ってくる


「これが、その瞬間の映像です。これは明らかに
テロの行為によるものと思われます。」


よく見るとあのビルはツインタワー、
WTCが燃えてるツインタワーが燃えてる。


続きます。

川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


14:40  |  実録!セプテンバー・イレブン!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT