2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
読んで良かった本

2011.08.07 (Sun)

社長! 会社を継がせたいならココまでやっておかなくちゃ!

埼玉県川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 埼玉県川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが文字色分かる 埼玉県川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス





社長! 会社を継がせたいならココまでやっておかなくちゃ!



小山 昇








川口市の貸し工場・貸し倉庫経営者の皆様には、
同族会社の方が、多いと思います。



私は、相続のコンサルタントでもありますので、
事業承継のご相談も頂くことがあります。



勉強のために、相続関係の本は、欠かせないです。



今までも、事業継承関係の本は、かなり読んできましたが、
本書は、今までの本のような、


「節税」

「上手な継承」

の小手先のてくにっくだけでなく、
著者が実際に経験し、
実践している具体策が学べます。



今までの本には、なかった、

・いかに、古参社員を納得させて、事業継承させるか?

・持分割合のキモ

・株式を分散させずに、直接ゆずる方法


などが解説されています。

間違いなく、経営者の皆様におすすめです。





こちら、ワンクリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ


川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/





埼玉県川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 埼玉県川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが文字色分かる 埼玉県川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス
14:05  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.04 (Mon)

「質問力」で勝つ!  和田秀樹

川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

「質問力」で勝つ! (新講社ワイド新書)
和田 秀樹



有名な精神科医、和田秀樹さんの本です。

現代の教育では、「質問」ではなく、
「回答」することの練習ばかりさせられます。

「回答」することだけ練習していると、
物事を深く考えることをしなくなります。

一方、質問する、ということは、
物事を、
「なぜ?」
「どうして?」
と考え、他人と自分に問いかけをすることになるため、
自然と、深く考える癖がつくようです。

たしかに、物事を
「なぜ?」
「どうして?」
と考える癖をつけておけば、
小さなミスは減るでしょうし、
また、
小さな物事から大きなチャンスをつかむ
こともあるでしょう。

質問。
もう一度、見直してみましょう。




川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

こちら、ワンクリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス

17:14  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.02 (Sat)

社長! 会社を継がせたいならココまでやっておかなくちゃ!  小山 昇

川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

社長! 会社を継がせたいならココまでやっておかなくちゃ!
小山 昇








川口市の貸し工場・貸し倉庫経営者の皆様には、
同族会社の方が、多いと思います。

私は、相続のコンサルタントでもありますので、
事業承継のご相談も頂くことがあります。

勉強のために、相続関係の本は、欠かせないです。

今までも、事業継承関係の本は、かなり読んできましたが、
本書は、今までの本のような、
「節税」「上手な継承」の小手先のてくにっくだけでなく、
著者が実際に経験し、実践している具体策が学べます。

今までの本には、なかった、
・いかに、古参社員を納得させて、事業継承させるか?
・持分割合のキモ
・株式を分散させずに、直接ゆずる方法
などが解説されています。

間違いなく、経営者の皆様におすすめです。




川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

こちら、ワンクリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
19:05  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.27 (Mon)

日本と世界はこうなる 日下 公人

川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

日本と世界はこうなる
日下 公人




非常に正確な、未来予測される、日下公人さんの本です。
去年に書かれた本ですが、
日本の現状、世界の動きまで、分かりやすく解説しています。

日下公人さんの意見は、非常に断定的で、
それでいて、データに基づいた、正確なに将来予想
をしてくれます。

また、私が好きな理由は、
日本人であることに誇りを持たせてくれること。

たしかに、政治・経済を含め、
日本の現状は、厳しいかもしれない。

ただ、日本人の道徳心を忘れずにいれば、
明るい未来が開けてくると、教えてくれます。

本書では、経済面での予測もズバッと説き、
今の円高状況でさえ、問題ないと教えてくれます。

未来を見つめるべき経営者には、
必読の本でしょう。







川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

こちら、ワンクリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス

16:33  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.01 (Wed)

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」 泉 正人

川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス


お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」

泉 正人





本書では、一般的なお金の常識を
改めてくれます。

マイホームは買うべきか?
お金はどう、運用すべきか?
借金はしてはいけない?
老後の備えは、どうすべきか?

などの疑問に、答えてくれます。

例えば、一般的には、いつかは、マイホームを
買うというのが、正しい人生プランのように思われてきました。

しかし、マイホームをいきなり購入してしまうと、
そこから、住宅ローンの支払いに追われ、
生活の自由が少なくなっていきます。

同じ借金でも、住宅ローンでではなく、
不動産投資として、借金をするとします。

すると、たしかに月々の支払はありますが、
それ以上に収入のある不動産投資であれば、

(つまり、借金の返済以上の家賃収入のある
アパートを購入すれば)

毎月、収入が増えることとなります。
(キャッシュフローが増えるということですね。)

また、見栄を張って、いい車を購入すれば、
気分はいいかもしれませんが、大きなお金が必要となります。

そのような負担を背負うよりも、
身の丈にあったクルマに乗る、
もしくは、車に乗らない生活を選択する、
ということもあると思います。

お金は、戦略的に使うことによって、
戦略的に増やすことが出来るんですね。





川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
14:24  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.25 (Wed)

伝説のコピーライティング実践バイブル―史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269

川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

伝説のコピーライティング実践バイブル
―史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269

ロバート・コリアー (著)
神田 昌典 (監修)



あのマーケター神田 昌典さんが8万円投資して
学んだコピーライティングのバイブルです。

書名にもあるように、
実際に売れたコピーの実例とその解説
がなされています。

なるほど、文章でひとの心を動かすとは、
こういう事だったのか!

ということが、ありありと、
実例でわかります。

さらに、驚くのは、本書のボリューム。
716ページにも渡る実例の数々、
目次だけでも70ページもあるので、
読み応えあり。

私は、法学部だったので、学生時代に学んだ、
六法全書を思い出しました。

本書は、実際にセールス活動をする経営者、
マーケティングを担当する方など、
文章を扱うすべての方に、おすすめです。





川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
14:22  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.07 (Mon)

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか 小松 易

川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス

超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

小松 易





私も、整理整頓してるつもりでも、
デスク周りやキッチンなどが
乱れてきてしまうようなので、
参考までに読んでみました。

やはり、整理整頓のコツは、

1.マメに片付ける。
2.物を減らす。
3.先延ばしをやめる。

ことが大事なようです。

これは、片付けに留まりませんね。
全ての仕事、いや、生活全般に当てはまりますね。

デスク周りや、住む場所は
やっぱり綺麗な方が居心地がいいので、
本書を参考に整理整頓する習慣を身につけましょう。





川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス

15:33  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.18 (Tue)

永遠の0 百田 尚樹

川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス







永遠の0
百田 尚樹



先日、駆け足で取り上げた1冊です。
年末から年始にかけて読んでいたのですが、
これほどまでに零戦の空中戦をアリアリと描いた
作品はありませんでした。

戦時中の特攻隊の心境もさることながら
命とは?を考えさせられる作品。
また、「情けは人のためならず」を命を懸けて
訴える凄腕のパイロットの生き様は、
思わず、のめりこんでしまいます。

スカイダイブ前に読んだので、
私も小型機で地上4200mまで上り詰める途中、
特攻隊員の心情が理解できたような気がします。

涙をこらえきれない1冊。



永遠の0
百田 尚樹



川口市の貸し工場・貸し倉庫・貸し店舗・貸し事務所の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫・貸店舗・貸事務所のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場・賃貸店舗・賃貸事務所のことなら、ハーネス



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/

14:41  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.05 (Wed)

年末年始、グアムで読んだ本2010-2011

川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト 川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる 川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス

私は、旅行では、必ず本と旅をするので、
年末年始、この旅で読んだ本を取り上げます。


まずは、年末年始、必ず読み返す3冊として、



思考は現実化する

ナポレオン ヒル

この本は目標設定する前に、必ず読みます。





7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー

考え方、を改めるには必要です。





成功の9ステップ
ジェームス・スキナー

7つの習慣よりも、個人としての
パフォーマンスをあげていくためのバイブルです。
私の人生も、これで大きく変わりました。


以上が毎年読み返す3冊です。
このほかにも、今回の旅行では
下記の本を読みました。



心を身軽にする80のインストラクション
石原 明

この本は、経営者なら読んでおきたい。
本を読み大事さも強く訴えています。





起きていることはすべて正しい
勝間 和代

さすが勝間さん。自己成長のノウハウが
ぎっしりでした。






仕事ができる人は、仕事ができる人を真似ていく
夏川 賀央


夏川さんの本は、エピソード満載で、
一気に読んでしまいます。
本書はモデリングの重要性ですね。





持たない贅沢
山崎 武也

小さく満足しよう、と言う、草食系の考え方では
ありません。
心構えで人生を変えていく本です。






「国家破産」以後の世界 (ペーパーバックス)
藤井 厳喜





這い上がれない未来 Never-Climbing Society (光文社ペーパーバックス)
藤井 厳喜


日本は、かなりヤバイ状況ですが、
前向きに考えている限り、生き残るすべはあります。







2011年 本当の危機が始まる!
朝倉 慶


私も、コモディティーバブルは予想していました。
本書では、債権バブルの差し迫った危機も訴えています。





知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫)
橘 玲


橘 玲 さんの本は、
お金についての基本的な考え方を
改めてくれます。
文庫なので、入国管理で並びながら読めました。





永遠の0
百田 尚樹

かなり戦時のこと、さらに戦闘方法まで
調べ上げてから書いた物でしょう。

本書を読んでから、スカイダイブしたので、
私も、零戦気分。

児玉清氏絶賛。私も、涙をこらえようとしましたが、
できませんでした。




今回の旅行も楽しかった。
これから、読むだけでなく、
ここで吸収した知識を実践で
活かしていきます。


川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/

12:42  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.26 (Tue)

「そして日本が勝つ」日下公人


「そして日本が勝つ」日下公人



私が一番好きな、日下公人さんの
「そして日本が勝つ」は日本人なら、誰しも読んでおかなければ、
いけない本だと思います。

この本を読むと、自分が日本という素晴らしい国に
生まれたありがたみを、力強く感じます。

現在のような、未来への見通しが不透明で
マイナスイメージのニュースが多い中、
将来への希望も与えてくれる本です。

日本には、世界が追随しきれない理由がたくさんあります。

たとえば、日本のものづくりは単なる製造業ではなく、
レクサスのような芸術品であり、手抜きをするような
文化人では、まねできない
日本人ならではの「道徳性」が日本の強みであると
語っています。

私は、アメリカで働いていたことがありますが
日下公人さんの本を読むと、
本当に日本の素晴らしさを実感します。




川口市の貸し工場・貸し倉庫の総合情報サイト
川口市の貸工場・貸倉庫のすべてが分かる
川口市の賃貸倉庫・賃貸工場のことなら、ハーネス
http://www.harnes.co.jp/souko1.html



川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


14:56  |  本の知恵  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT