2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
読んで良かった本

2009.08.30 (Sun)

陶芸修行2回目。2009.8.24(水)

陶芸修行2回目。2009.8.24(水)

 約1週間ぶり。 2回目の陶芸修行。
今回は、埼玉県川口市のとなり、さいたま市にある陶芸教室。
この陶芸教室は前回のようなちっちゃな陶芸教室ではなく、生徒さんも
50人ぐらいいる割と本格的な陶芸教室です。

ここでは、陶芸を始める前に、陶芸の手ほどきDVDを見せられました。

30分ほどの視聴の後、いよいよ実践。
ここでの陶芸は前の教室とは、やり方が違いました。
前の教室では、棒状に延ばした粘土を高く積み上げて成型していく
方法でしたが、ここでのやり方は、ロクロで回しながら、粘土の塊を
成型していくやり方。


まず、ロクロの中央に粘土の塊を作って、押し固めます。
そして、回しながら中央にくぼみを作り、その淵を上方へと延ばしていく。


淵を上方に延ばしながら、粘土が薄くなりすぎないように
均等に延ばして、成型していくやり方でした。


陶芸の方法にも、いろいろとやり方があるのだと思いました。


今回の窪みを作って延ばしていくやり方は、
棒状の粘土を積み上げていくやり方よりも難しく、
粘土が薄くなり過ぎてしまい、はじめの2回は失敗してしまいました。



そして、出来上がったのがこれ↓↓

2009.8.24.陶芸1


ちゃっちい茶碗ですが、今日はここまで。
このまま、乾燥しないように袋に包んで保存してもらい、
次回、削りで飾りつけをします。



2009.8.24.陶芸2 

最期に遺すもの。

遺言だけではない相続手続き。
陶芸で人生最高の作品を残しませんか。

相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/

こちらも、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランキングバナー 


テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

17:00  |  陶芸修行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT