2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
読んで良かった本

2009.12.13 (Sun)

陶芸修行9回目 10月11日(土)


陶芸修行9回目 10月11日(土)
時間が取れたので、2日連続で陶芸修行に来ました。

本日は、陶芸製法のうちの「板作り」を教えて頂きます。

まず、粘土を良く練って、塊にしていきます。



2009.9.29板作り3


そして粘土の塊を、このような機械
(粘土を圧縮する機械。)
でパスタのように、圧縮して板状にしていきます。


この機械の両端は万力のようにねじ込んで高さを
調節できるようになっています。

2009.9.29板作り



このような定規のような物で厚み・高さを合わせて
好みの粘土の厚みに設定します。


2009.9.29板作り2


そして、ハンドルを回すと、粘土がこのように
マッ平らになります。

2009.9.29板作り4
この板状になった粘土を好みの大きさに
切っていきます。

今日の課題が角皿だったので、四角く切っていきます。

切り取った粘土は、端を指でつまみあげていき、ちょっと見栄え
お皿っぽくしていき、淵を水をつけながら整えたら完成。

2009.9.29板作り5


ちょっと簡単な陶芸でした。


最期に遺すもの。

遺言だけではない相続手続き。
陶芸で人生最高の作品を残しませんか。

相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/



こちらも、よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=64325



テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

19:16  |  陶芸修行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |