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読んで良かった本

2010.06.25 (Fri)

ここで差がつくメモ術・手帳術

ここで差がつくメモ術・手帳術―

―この59の使い方で「仕事力」が10倍つき
「自分の時間が」豊かになる!



大勝文仁 著







この本は、久々に仕事に戻り、
改めて、基礎から仕事をやり直す私にとって
実践的なスキルを、具体的に教えてくれる指導書になりました。

指導書と言っても、デザインから言い回し、具体的な例の挙げ方まで
大変読みやすい本です。


読みやすいので、さらっと読めてしまいますが、
読み終わってから
「あーそう言えば、アレ使えそうだな」
と何度も、大事な箇所を読み返してしまう本です。


この本の中で、大変参考になった箇所を挙げていきます。


① 仕事中に緊急の仕事、用事が舞い込んできた時の為に
緊急時用ノートを用意しておく。
(やりかけの仕事を、どこまでやったかメモしておく。
そうすると、緊急の仕事を終えて、それまでの仕事に戻ったとき
スムーズに仕事を再開できる。)


② 講演会や人の話がつまらない時は、
「なぜつまらないか」をメモしておく。
それを反面教師として、自分の話し方などに活かす。

③ 大事なのは、「目的」と「成果」を書くこと。
(常にそれを頭に置きながら行動)


④ 分りにくい事や間違えやすい事
(そのほかメールアドレスなど)
は思い切って、相手に書いてもらう。

 確認は、しつこいぐらいにする。 
 過度な、遠慮をして後で間違えるより、「しつこい奴」
と印象に残ったほうがマシ。


⑤「ありがとうございました。」より、「ありがとうございます。」
の方が今後の関係を大事にするようなニュアンスがある。


⑥ 失敗したことをメモしておいて、
自分はどういう傾向で失敗に陥るか
を知れば、今後の対策になる。 

逆に、成功についてもおなじ事が言える。
 要因を突き止めることが大事。

⑦スケジュール帳を後で見直して、無駄な動きが無かったか考える。
結構、しなくても良い事、先延ばしても問題ない事に力を入れてたりする。



⑧ 自分の予定をメモする事で、自分の行動パターンを知る。
それによって、体調の管理も出来る。
「~をやった次の日は、体調が悪い」など



⑨ アポイントの約束は、その場で決めよう。
「また今度」とすると、ズルズル先延ばしになり、結局無かった事になる。



⑩ 名刺の裏などに、その人の得意な事などをメモっておくと
その人の長所を活かせる仕事を、頼みやすい。



 題名に「メモ術」「仕事術」とあるので
新人サラリーマン向けの本っぽいが
逆に、仕事にも慣れてきて、自分の仕事を見直したい人に
役にたつ本でしょう。








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