fc2ブログ
2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
読んで良かった本

2012.11.24 (Sat)

成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書(著) 松田久一


埼玉県川口市不動産物件貸し工場・貸し倉庫賃貸倉庫 賃貸工場貸工場・貸倉庫不動産物件のことなら、ハーネス




成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書
(著) 松田久一





http://tinyurl.com/at6zmua




企業が業績目標を達成するには、戦略が重要な鍵を握ります。

経済が順調に成長を遂げていた時代には、
景気の波に乗るだけで業績目標は簡単に達成できていたかもしれません。

ただ、現代の日本経済は成熟期に突入し、経済成長は見込めず、
さらに新興国企業が力をつけてきて、グローバルレベルでの競争が益々激しさを増し、
戦略無しでは生き残りさえ難しい時代になっています。

ビジネスの流れは非常に速く、たとえば、数年前までは液晶分野で圧倒的な強みを誇り、
業績も堅調だったシャープが、今ではその液晶事業が足枷となり、大変厳しい状況です。

ただ、このようにビジネス環境が厳しい時代でも適切な戦略さえ実行に移せば、勝ち続けることは可能です。

しかし、問題は正しい戦略とは実行に移してみるまで、答えがわからないという点だといえるでしょう。

もちろん、今の時代、どんな企業であれセオリーに従って戦略を立て目標達成を目指しているはずです。

「今、必要なのは戦略理論ではなく、実際の事例だ」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、そのような戦略理論の基本は知っているけれども実際にどのように活用できるのか、そして戦略を実行すればどんな結果をもたらすのかという、より実践的な内容をお知りになりたい方に、是非ともお読みいただきたい書籍をご紹介したいと思います。

その書籍こそが『成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書』です。

本書の“売り”は、その圧倒的な事例にあります。

トヨタやキヤノンなど日本を代表する企業のみならず、グローバルで活躍する世界企業を加えて、52社の戦略を詳しく分析しています。

興味深いのはタイトルにあるように成功事例ばかりではなく、失敗事例までも分析している点です。

戦略を実行に移せば必ず成功するというというものではありません。

実際には失敗することの方が多いのです。

その観点からは本書で失敗事例を事前に学ぶことにより、同じ失敗を犯さないという効果も期待できるでしょう。

学べる戦略も、SWOT分析を始めとして、TOWS発想、ポジションによる競争戦略、リソース・ベースト・ビュー、ロングテールやフリーミアムなどの機動戦略、市場プラットフォーム戦略と多岐にわたり、ビジネスの多くをカバーできる内容になっています。

既に戦略の基本を身につけている方で、自社で戦略を実践する前に頭の中でシミュレーションを行って戦略の成功確率を高めたい方には是非ともお読みいただきたい1冊です。

とにかく、ビジネス理論より、実例が知りたい、という方におすすめ。




http://tinyurl.com/at6zmua




こちら、ワンクリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ


川口市での相続相談
相続手続き相続税対策
知らないと損をする賢い節税対策
あなたの資産を守ります。
http://www.aisouzoku.com/


埼玉県川口市不動産物件貸し工場・貸し倉庫賃貸倉庫 賃貸工場貸工場・貸倉庫不動産物件のことなら、ハーネス


スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

07:36  |  埼玉県川口市貸し工場物件不動産・貸し倉庫物件不動産速報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT