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2013.03.15 (Fri)

売れないモノの9割は売れるモノに変えられる(著)佐藤 昌弘


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売れないモノの9割は売れるモノに変えられる
(著)佐藤 昌弘




http://tinyurl.com/asjrqk5


多くの方は
いいものを作りさえすれば売れるはずと思っています。
いや正しくは、そう思いたいと思っています。

しかし現実には、いいものが売れるとは限りません。
いくらおいしいロールケーキを作っても
「堂島ロール」の売れ行きにはかないません。

ルイヴィトンのバックより
品質の良いブランドバックは
多くあるでしょうが、LVマークの強さは際立っています。

これらは売り方が優れているのです。

■今日の1冊は、顧客の心理を知って
ちょっと工夫すれば、それまで売れなかったものでも
売れるようになるというもの。

学びになったのは次の部分です。

□相手の悩みを解消すれば売れる!
不安や悩みを解消するビジネスが4分の3
恋愛、友愛、慈愛、博愛など愛情を満たしてくれるビジネスは
4分の1

□お客様が買ってくれない11の理由を解決すれば売れる!
・それは期待通りの働きをしてくれないのでは?
・長持ちしないのでは?
・それは競合商品以下なのでは?
・それは使って安全でないのでは?
・環境に対して悪影響を与えるのでは?
・それに対して、余計に支払うことになるのでは?
・私の家族と友達は、認めてくれないのでは?
・私が同一視しているグループと違ってしまうのでは?
・他人に印象づけられないのでは
・私はそれに値しないのでは?
・私のモノが買えなくなるのでは?

□「紹介してくれてありがとう!」とオーバー気味に喜べば
さらに、紹介してもらえる!

□次の5パターンが類似している業種の購買パターンを知り
同じパターンで勧めれば売れる!
・顧客は、個人か法人か
・その商品、サービスの購入頻度は
・価格帯はいくらくらいか
・購入する動機は何か
・購入に関わるリスクには何があるか

□値段で他と差別化するのなら
1.3倍の高値にするか、1.3で割った安値にすれば売れる!
(中途半端な値上げ、値下げでは売れない)

□ぬるま湯的な業界には「ブラックバス」のような
外来種として参入すると売れる!

□強い相手がいる業界には「コバンザメ」のように
強い相手にくっついて販売すると売れる!

■とりわけ、1.3倍の値上げ、値下げは勉強になりました。
私は以前、コンサルタントの方に値決めの相談をしたことが
ありますが、その際もきっぱり「1.3」と話され
そのとおりにしましたら、売り上げアップしました。


■売り方を変えることで業績を上げたい方には
お勧めの1冊です。

■第1章 どのビジネスでも知らないと困る「購買心理」
第2章 お客様が増え続ける「集客」のノウハウ
第3章 お客様を買う気にさせる「販売」の極意
第4章 従来のビジネスを根底から変える「戦略」の数々





http://tinyurl.com/asjrqk5


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あなたの資産を守ります。
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いや正しくは、そう思いたいと思っています。

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これらは売り方が優れているのです。

■今日の1冊は、顧客の心理を知って
ちょっと工夫すれば、それまで売れなかったものでも
売れるようになるというもの。

学びになったのは次の部分です。

□相手の悩みを解消すれば売れる!
不安や悩みを解消するビジネスが4分の3
恋愛、友愛、慈愛、博愛など愛情を満たしてくれるビジネスは
4分の1

□お客様が買ってくれない11の理由を解決すれば売れる!
・それは期待通りの働きをしてくれないのでは?
・長持ちしないのでは?
・それは競合商品以下なのでは?
・それは使って安全でないのでは?
・環境に対して悪影響を与えるのでは?
・それに対して、余計に支払うことになるのでは?
・私の家族と友達は、認めてくれないのでは?
・私が同一視しているグループと違ってしまうのでは?
・他人に印象づけられないのでは
・私はそれに値しないのでは?
・私のモノが買えなくなるのでは?

□「紹介してくれてありがとう!」とオーバー気味に喜べば
さらに、紹介してもらえる!

□次の5パターンが類似している業種の購買パターンを知り
同じパターンで勧めれば売れる!
・顧客は、個人か法人か
・その商品、サービスの購入頻度は
・価格帯はいくらくらいか
・購入する動機は何か
・購入に関わるリスクには何があるか

□値段で他と差別化するのなら
1.3倍の高値にするか、1.3で割った安値にすれば売れる!
(中途半端な値上げ、値下げでは売れない)

□ぬるま湯的な業界には「ブラックバス」のような
外来種として参入すると売れる!

□強い相手がいる業界には「コバンザメ」のように
強い相手にくっついて販売すると売れる!

■とりわけ、1.3倍の値上げ、値下げは勉強になりました。
私は以前、コンサルタントの方に値決めの相談をしたことが
ありますが、その際もきっぱり「1.3」と話され
そのとおりにしましたら、売り上げアップしました。


■売り方を変えることで業績を上げたい方には
お勧めの1冊です。

■第1章 どのビジネスでも知らないと困る「購買心理」
第2章 お客様が増え続ける「集客」のノウハウ
第3章 お客様を買う気にさせる「販売」の極意
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